11/17/2011

SSEAYP同窓会〜空気読むって何それおいしいの、編


この土日に、SSEAYPのReunionに参加してきました!!

(SSEAYPとは前にも書いたように、ASEAN+日本の参加者 各国30~40人で
船で共同生活しながら東南アジアに行き、ホームステイをする2カ月間のプログラム)


今年の船がマニラに来ていたので、
土曜日にReunion on boardが、日曜に出港式がありました。


とりあえずこの記事にはReunionのこと、そこで感じたことを書きたいと思います:)




Reunionではフィリピン各地にいる友人たちが15~20人集合し、
シンガポールからも友人が来ていました。

日本人以外の参加者とSSEAYP後に再会するのは初めてで、
1年ぶりの再会に感動しました。


みんな変わってない!!


1年ぶりに会って、
きゃー!!ってハグして、どうしてた!?元気!?ってなる感じ、
すごく幸せだなあと思いました♥


みんな私がフィリピン大に留学してることを知っているので、
すごくウェルカムしてくれてはっぴー!





散々喋った後、Reunionの開会式みたいなものがあったので、着席。



私は第37回の参加者ですが、1回~今までの参加者が誰でも参加できるので、
年配の方も。大体フィリピン人だけど、たまに他の国から来てる人も。


みんながその代ごとに久しぶりの再会ということで、
みんなきゃー!!ってなってるわけで、


とにかくうるさい...!!




司会の2人が私と同じ代の子たちで、
彼らの仕切りを見るのも久しぶりだなーと思いながら、

その時の騒がしさを感じるのも久しぶりでした...



前で司会が喋っていたり、挨拶が行なわれていても


平気で自分たちの写真を撮るし、(しかも他の人に撮ってもらっていたり)
思い出話に花を咲かせるし、
昔の写真を持ってきて回し始めるし、、、




去年のプログラム中は公式な表敬訪問のようなものも多かったので、
その度に↑このようなことを平気でする人達に
イライラしたり注意したりしていたことを思い出しました...(笑)


特にフィリピン人はひどかったように思います...
しかし今回は、会を主催している人や司会や挨拶をしている人もフィリピン人。
ということで問題なし!(笑)



会場がうるさくなるにつれて司会の声のボリュームも上がり、


挨拶は外国人もいっぱいいるのに「タガログ語で喋りまーす!」と言って
タガログ語で15分ぐらいジョークを言い続けるし。。


司会は「とりあえずお前ら盛り上がれよ」的なテンションだし。。。



シンガポール人の友人の隣に座っていたので、
やっぱさすがフィリピンだよね、と言いながら

ほんとこの人たちはおもしろいなあと思いながら傍観していました...(笑)




これって礼儀としてどうかと思うことは多々あるし、
プログラム中はほんとに嫌だったんだけど(笑)
こうやって成り立ってるんだなあと理解をせざるを得ないので
何も考えないでおくことが増えました...




Reunionでは久々に船でのご飯を満喫。おいしいー!!
おいしい日本食も食べられて幸せでした。




立食パーティー中も、司会がコールみたいなものをして、
内輪で盛り上がりまくる、というお決まりのスタイル...

うちの代が一番後輩になるから、目上の方ばっかりなんだけど、
うちらが一番若いんだから一番盛り上がる!負けない!みたいな空気感。

日本だったらあんまり騒ぎ過ぎると失礼だし...ってなりそう。。
大勢の人がいる中で、身内ネタとかで騒ぐの微妙だし...

だけどここはフィリピン。盛り上がって楽しんだもの勝ち。
一緒になってしっかり楽しみました。





Reunionの後は、みんなで今年のフィリピン人参加者に会いに行き、
スタバに行き、その後は行ける人でみんなでマカティに!



@スタバ




Reunionはマニラ港であって、今住んでるところから1時間半ぐらいで、
普通に夜帰って次の日また朝から来るつもりだったんだけど、
シンガポールの友人が取ったホテルがなぜかツインだったらしく
その部屋に泊まらせてもらうことに。


ということで3時ぐらいまで、みんなで喋ったりゲームしたりして飲んでました!
帰りはしっかり車で送ってくれて...小木さんありがとう!
(フィリピン人なんだけど、おぎやはぎの小木さんに似てるから小木さん。)



月1600円のところに住んでるから、ホテルがものすごく綺麗に感じて、
久々に綺麗なシャワーを使い、幸せでした。(笑)


とりあえずこの記事はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿