11/10/2011

初授業は…


今日は初授業の日。


ルームメイトが朝7:00~の授業に行って、
私は8:30~の授業のために準備を。。

そしたらルームメイト帰宅。教授が来なかったとのこと...
えー早起きしたのになあ!!とか言ってたら、


私の授業の教授も来なかった..。



一応、授業の3分の1の時間待っても教授が来ない場合、
帰っていいという決まりがあるらしく。

私の授業は、
1時間半×2で、2コマ連続みたいな3時間ぶっつづけの授業なので
1時間待って、でも教授は来なかったので帰りました...


ということで、初授業日改め初授業のはずだった日。



待ってる間、フィリピン人の生徒と喋ってたんだけど、
少なくともうちの大学では、初日に先生が来ないのはよくあることらしい。



そして、そのフィリピン人の女の子と喋ってた時、
(私+同じ授業とってる日本人の友人+フィリピン人の女の子3人)


一人の女の子が、


「日本のどこから来たの?福島の近く?」

って聞いてきて、びっくりした。



どういうつもりで聞いたのか、あんまり掘り下げられなかったけど(初対面だし)
ふざけてるわけでもなく、

多分、本気で放射能の心配をしているか、
何も考えずに出てきた地名が福島だったか、だと思った。



そういえば、前フィリピン空港で
「日本から来た人はこれで放射線量を測ってください↓」
みたいな張り紙もあったし(その時機械はもうなかったからよく分からないけど)


まあそれだけ世界にインパクトのある出来事だったことは
間違いないよなあ、と思った。




普段接するフィリピン人って、日本に興味がある子が多くなっちゃうから、
そうじゃない子と話したのは中々おもしろかった。

別に日本嫌いなわけではないだろうけど、
興味ないんだなあって感じだった...(笑)



もっと仲良くなって、いろいろ聞いてみたいなあと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿