12/05/2011

国内旅行1*レガスピ


レガスピに弾丸旅行してきたときのお話。


Twitterに書いたこと、写真に書き足してブログにまとめます:)



26日の夜行に乗り、27日に観光し、
その日の夜行バスでマニラに帰る、という弾丸旅行でした!

昨日行ってたレガスピについてツイートしてみる*レガスピは、マニラからバスで11時間ぐらいの場所にある、特に何もないところです...w でもマニラから出たことなくて、田舎の方に行くのが初めてだったので、おもしろかった!教会と、火山と、洞窟を見に行きました:)
posted at 00:00:02



まああんまり何もなかったけど、一応地球の歩き方にも載っていて、
ジンベイザメを見れたりするらしいです。


まず、行きのバス...予約も何もしてなくて、マニラ内にあるバスターミナルみたいなところへ。乗るつもりだったバス会社のバスはもう出ちゃってて、ない...レガスピ行けなかったらどこ行く~?wとか言いつつ他のバス会社で探し、バス発見!
posted at 00:02:56


バスに乗り込もうとしたら、後ろにいた一緒に来てた日本人の友達(男)が、ぎゃー!って。何かと思ったら、バス会社のゲイのおっちゃんに、ほっぺにちゅーされてた。爆笑。そのおかげか、みんなで同じとこに座れるように、他のお客さんの場所移動したりしてくれた...w
posted at 00:06:09


バスに乗ってから、安いバスに乗ってしまったと気付いた私たち。。地球の歩き方に乗ってたのは600~1000ペソ、私たちが乗ったのは400ペソ(800円)。エアコンなし、座席はめちゃくちゃおしりいたいし...そのバスで11時間。
posted at 00:13:29


一番後ろの席に私たち6人。きつきつ...w 途中、窓閉まってるのになぜかかなり雨が入ってきて、友達の一人が折りたたみ傘をさし始めて(バスの中で座った状態で)近くのフィリピン人がびっくりしてた。w私もびっくりした。w
posted at 00:16:10


席に座ってからもなかなか出発せず、1時間ぐらい待った。席いっぱいなのに。時間に適当なはずのフィリピン人たちも2時間ぐらい待たされてて、さすがに怒り出してた。w やっと出発した、と思ったら5分ぐらいで警察に止められて、運転手つかまった。。しかし賄賂で解決したらしく、大丈夫だったw
posted at 00:19:13




お金で何でも解決できちゃうのは、絶対良くないことだけど、
こうやって成り立っています...


バスでは何回か休憩があって、
トイレ行く人や、屋台みたいなとこで食べ物・飲み物を買う人たちも。


朝5時ぐらいに休憩でバスが止まった時に、外からにわとりの鳴き声が。
もう朝だねーって話してると、...あれ?鳴き声近くない...?
ってことで私たちのバスにもにわとりを乗せてる乗客がいたみたいです。



乗ってたのはこんなバス。


見えないけど、中でドライバーのおっちゃんがピースしてます。(笑)


結局着いたのは10~11時ぐらいで、とりあえずバスターミナルの近くのモールへ。

ご飯を食べて、ジープに。


マニラではジープには
ちゃんと座るorたまに後ろにつかまって乗る人がいるぐらいなのですが、
ここでは上に(天井に)乗っている人もいました。
マニラでは禁止されているらしいです。


ジープを降り、
汗をかきながら坂道をのぼり、



ダラガ教会へ。


 


1773年に建てられたバロック調の教会で、
マヨン火山の噴火にも耐えて現在も使用されています。
(地球の歩き方より)

歩き方に載ってるのは少し前の写真みたいで、
今は白く塗りなおされていて、綺麗でした!!



その後またジープに乗り、カグサワ教会跡へ。


途中、家が浸水しているところが...


@ano_ano_anoさんによると、

RT @ano_ano_ano@laura_ko レガスピ周辺はマヨン火山の噴火やラハール(土石流)を何度も経験しているので、排水がきわめて悪いのです。排水路が火山灰ですぐに詰まります。そのためしょっちゅう洪水になります。
posted at 15:40:26


ということらしいです。
知らなかった...


ジープを降りて、こんな橋を渡ります。



おっちゃんはバイクのエンジンをかけたまま渡ってました...


お土産屋さんもいろいろ。



こういうのとか、



ピリナッツっていうナッツのお菓子がいっぱい売ってました。
ピリナッツが甘くコーティングされてるお菓子がおいしい!おすすめ!



そんなお土産やさんの通りを行くと、カグサワ教会が。



マヨン火山の噴火時に、近くの住人がこの塔に避難していたらしいです。
(これも地球の歩き方情報...)


ここの近くから見たマヨン火山。


ずっと雲があって綺麗には見えなかったけど。

マヨン火山は登山もできるらしいです。
たぶん結構本格的なんじゃないかと...



カグサワ教会を見た後は、トライシクルに乗り、ちょっと遠くまで。


のどかな風景が素敵でした。





どれぐらいかかったっけ、1時間ぐらいかな?
結構田舎にきたなあ...ってところにあるのが、ここ。


ホヨップ・ホヨパン洞窟。

可愛い名前ですが、「風よ、吹け吹け」っていうのが由来らしいです。


入口にたむろってるお兄さんたちがガイドらしく、ガイドを頼みました。
見た目ただのヤンキーやんって感じだったけど、しっかり説明してくれました。
もちろん英語ペラペラ。



左側が入口で、中は場所によっては結構暗かったです。

ガイドのお兄さんがライトを持っているので、ついていく...
滑りやすかったり、頭を打ちやすかったりするものの、
すごく綺麗でいいところでした!

ガイドのお兄さんもおもしろくて(しかも結構イケメンだった)で
中々良かったです。

この洞窟は、戦争時に使われていたり、
今も近くに住んでいる部族のシェルターになっていたりするそうです。


ちなみに、私たちが乗ったトライシクルのドライバーのおっちゃんたちも
ちゃっかり私たちと一緒に見て回りました。w



そんな感じで夜になり、バスターミナルへ...



ここでチケット(もちろん行きよりも高いやつ)を買い、ご飯を食べてからバスに。
って言っても500~600ペソだったはず...(忘れました)

またまた11時間ぐらいかけて、マニラへ。



弾丸旅行のオチに、寮に帰ったら部屋が水浸しになっていましたが、
無事に終了したレガスピ旅行でした...


日本から来てわざわざレガスピに行く人は少ないかもしれませんが、
この記事が役に立てば幸いです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿